『 女王国の城 』

女王国の城 (創元クライム・クラブ)

女王国の城 (創元クライム・クラブ)

第八回本格ミステリ大賞受賞作品
ようやく読み終わりました。
読んでいる間中、とっておきのデザートを
少しずつ少しずつかみしめているような幸福感に包まれていました。
なんたって15年ぶりの学生アリス新刊ですもの!笑。
サイン会のときは『待ってました』とか思わず言ってしまったよ。
私が有栖川先生に出会ったのは9年前なので
そんなに待っていないですけどね。
美しく解かれていくトリックと、有栖川先生の持っている感覚、
唯寂論『いつも寂しい。寂しくないのは、それを忘れている間だけや』
というアリスのセリフにぐっときました。
こういう有栖川先生の考え方がとても好き。
学生アリスシリィズは全5巻の予定。
でもあとがきで、未来は常に不確定とおっしゃっているから、
まだまだ期待しててもいいですよね?
次で最後なんて耐えられない!!